第52回「世界一短い電報」

 内容はよく知らないのですが、
 「世界一短い母への手紙」なんてのを聞いたことがあります。
 本当によく知らないので、この話を膨らませることはできませんから
 それはさておき、今回紹介するのは世界一短い電報。
 さて、何文字だったでしょう?
 
 答えはなんと1文字。
 「?」と送った小説家に、編集者が「!」と返した双方1文字のやりとり。

 この「?」はビクトルユーゴーが『レ・ミゼラブル』の発売当日に
 売れ行きが気になって「私の本は売れてる?」という意味で送り、
 それに対して編集者は「すごい売れてるよ!」という意味で
 「!」の一文字を送ったそうです。

 たった1文字で互いの言いたい事が分かるなんて、すごい関係ですね。
 以上、知って損するムダ知識でした。

 

vol.052 3月3日号 284部

のちに読者の方から教えていただいた情報を、
原文に組み込んで書き直しました。