第39回「ワクワク症候群」

 皆さんは次の日が楽しみでなかなか寝付けなかった事がありますか。
 おそらく子供の頃、翌日に控えた遠足や運動会が楽しみで
 寝付けなかったことは誰しも1度くらいはあるんじゃないでしょうか。
 もう成人を迎えているのに、未だその症状が治らないという知人がいます。

 その友人はゲームが大好きな成人男性なんですが、
 前々から欲しかったゲームや本の発売日前日になると、
 明日購入するのが楽しみで、布団にもぐりこんでも全然寝付けないんだとか。
 この症状が現れると、彼が眠れるのは3時か4時を過ぎてから。
 ひどいときは一睡もできないこともあるんだとか。
 そして眠らずに朝を迎えても、ゲーム販売店が開くのは大抵11時頃なので、
 一睡もしていない彼は余計にテンションが上がってしまい、
 家の中をウロウロして、ただ時計の短針が11を指すのを待つ。
 そんなことをもう10数年繰り返しているそうです。

 この話を聞いて、ぶっちゃけ「んなアホな」と大笑いしてしまったのですが、
 本人にとってはかなり真剣な悩みだったらしく、この話の最後に
 「オレ……30歳までには治したいんだよね」と呟いていました。
 そして彼は自分と同じ症状に苦しんでいる仲間を探しているそうなので、
 お心当たりのある方はご連絡ください。

 

vol.039 1月25日号 228部

私が勝手に作った言葉シリーズのお話。
いつか必ず病名として学会に発表されないかなぁ。