第13回「キーボードの秘密」

 皆様、お手元のキーボードをご覧ください。
 そして「TYPEWRITER(タイプライター)」という
 文字を探してみてください。

 使われているローマ字が全部キーボードの2段目に並んでませんか?
 これは偶然の一致ではありません。
 海外でタイプライターが初めて発売された頃、
 「TYPEWRITER」という文字がどれだけ早く打てるかを
 客の前で実演するためにこういう配置にされたんだそうです。
 その配置を今も受け継いでいるんですね。

 はい、どうでもいいマメ知識、もといムダ知識でした。
 このネタであなたも学校や会社で人気者だ!
 もしウソだったとしても私は責任取りませんので、あしからず。

 

vol.013 11月20日号 183部

なんか短いなぁ